miyasakura’s diary

日記です。

サーバーサイドエンジニアとして最近の雑感

最近はサーバーサイドが得意なフルスタックエンジニアですよ、って言って仕事を受けてるんですが、そんなことをしてるとやはりフロントサイドを書く機会も多くて、この時代のサーバーサイドエンジニアの価値ってなんだろうなぁと改めて思ったので考えたこと…

Coursera Machine LearningコースWeek 7~9

1月の中旬から始めたコースですがなんとか終わりが見えてきました。 Week7 Support Vector Machine について。昔習った気がするけど全く覚えてないよ。 一連の講義の中で一番わかりづらかったので実際使う時は復習しないとなぁという感じ。 特徴量が少なめの…

週末に見たアニメとマンガメモ

この週末はかなり疲れが溜まっていた(主に飲み会のせい)ので充電ということで何も考えずに飲み会で勧められたアニメとマンガを見ることに。 アニメはよっぽど好きなマンガがアニメ化されるとかでもない限り基本は見ないんですが、たまに一気見とかは楽しい…

Coursera Machine LearningコースWeek 6 (1ヶ月ぶり)

3月入ってから全然できていなかったコースやっと再開できました。これ期日に間に合わなくても1ヶ月も遅れると新しい期日設定して新しく再開できるんですね。 前回まででLinear RegressionとLogistic Regression、Neural Networkを学んできました。 Week 6は…

Coursera Machine LearningコースWeek 4〜5

5週目が期限に間に合わず…。土日でやろうと思ってると別の予定が入ると厳しくなりますね。とはいえ間に合わなくてもペナルティは特にない模様。 4、5週目はニューラルネットワークについて。FeedforwardとかBackpropagationとか。 なんか最初の方でforループ…

Coursera Machine LearningコースWeek 3

何とか三週目も期限前にクリア。先週の土曜にやろうと思ったらCourseraが落ちてたためやるタイミングが無くなって時間かかってしまいました。 3週目の内容はこんな感じ。 Logistic Regression Model 先週までは線形回帰で今回はロジスティック回帰 線形回帰…

CourseraのMachine LearningコースWeek 2

先週から始めたCourseraですが、2週目はまだなんとか続いています。 内容はこんな感じ。 Environment Setup 課題提出などのためにOctaveを入れました。mac だと $ brew install octave で出来ましたがその先のレッスンでグラフを出す時にgnuplotを使うのがう…

CourseraのMachine LearningコースWeek 1

機械学習で調べるとよくおすすめされているやつですが、一念発起して始めてみました。日本語字幕もありますが英語の勉強も兼ねて英語字幕にて。 Week 1では大きく4つのセクション。 Introduction コースの概要 Supervised LearningとUnsupervised Learningに…

何でもやる系フリーランスエンジニアがお金を払って利用しているもの

出費を振り返る意味も込めてフリーのソフトウェアエンジニアとしてお金払って{購入|利用}している{物|サービス|ソフトウェア}のまとめ。 Macbook Pro 15" Jetbrains All Products Pack Photoshop CC Sketch Parallels Desktop for Mac & Windows 10 Microsof…

2017年の振り返り

2017年は大きな変革のない年だったと反省していたのですが、改めて振り返ると意外と大きなイベントもありました。 まずは新しい仲間との出会い。 前年から一緒に事業をゆるゆるとやっていこうと言っていた友人が別の会社にコミットすることになったので、一…

メモ:2017年に読んだ本

今年も備忘録。 マンガ 今年は400冊くらい購入してた。全部bookliveで買ってるからサービス終了とかになったら死ねる。今年新しく読んだマンガで印象に残ったものの感想をメモ。 キングダム 今更読んだけど面白かった かなたかける この作者はマラソン/駅伝…

見た:「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」

あまり使っていないnasneの容量がついに一杯になってきていたので年末の特番を取るために整理していたらなぜか乃木坂46の映画「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」が録画してあったので見てみました。 乃木坂46はそれほど詳しくないんですがソニーミ…

振り返り:2017年の仕事

使った技術とか振り返る。12月は(飲み会で)忙しくて書くの忘れがちなので思いったった今のうちに簡単にまとめる。 やったこと 会計システムを作ってるところで常駐 去年から引き続き 使った技術: AWS全般, Docker, Scala, Java スタートアップでiOSアプリ…

Spring SecurityでAES暗号化された文字列をRubyで復号してみた

AESで暗号化されたテキストを手元で復号しようと思ったけど意外とAESのことを知らなくて苦労したので簡単にメモ。(勉強を兼ねて無理矢理RubyでやっただけでSpringで普通に復号すれば良いだけなので実用性は無いと思う。) Spring Securityでの暗号化 こんな…

LINE WAVE先行体験版の雑感 - Amazon Echo、Google Homeと比較して

先日LINE WAVEが無事届きました。同じスマートスピーカーであるAmazon Echo, Google Homeの両方を持っているので相違点を中心に感想をまとめました。 EchoもHomeも年内には日本語対応してくるみたいですが、まだ英語でしか使えていないので、その点をご注意…

一ヶ月のセブ島留学振り返り

現在フリーランスのエンジニアをやってますが、取引先の方たちに仕事をしたくないという思いを日頃から伝えていたら、一ヶ月ほど仕事をしない期間を設けることができました。 せっかくの休暇ですが、休むだけだともったいないということで、バカンスを楽しみ…

読んだ:「スタンフォード式 最高の睡眠」

スタンフォード式 最高の睡眠作者: 西野精治出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2017/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 内容は薄い、というか先端研究をしててもこういう本で紹介できる程度の内容は多くないので冗長な…

AWS認定(アソシエイト)試験 合格しました

先月末にデベロッパー試験に合格したので、その勢いでソリューションアーキテクトとSysOpsアドミニストレータを受けてきました。 aws.amazon.com 2週間ほど前から試験日を予約していたので、急に入った仕事を1日断ることになってしまったこの試験。x万円の収…

DockerでRails+Wheneverによるcron実行

cronは cron -f で動かせるが、環境変数が引き継がれないので期待した動作をしてくれない。少しやり方に悩んだので解決方法をメモ。 Wheneverはenvを記述することでcrontab内に環境変数を定義してくれるのでそれを利用した。結果としては下記のようになった…

インフラエンジニアの教科書を読んだ

何となく気になっていた下記の2冊を読みました。 インフラエンジニアの教科書 作者: 佐野裕 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所 発売日: 2013/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (12件) を見る インフラエンジニアの教科書…

AWS認定 デベロッパー - アソシエイト試験を受けてきた

火曜日に思いついて予約して、本日受けてきました。 勉強は特にしていないのですが、範囲に書いてあった中でSWFだけは使ったことがなかったので一応30分くらいでチュートリアルをやりました。 結果は正答率87%で無事合格。 意外と難しかったですが、普段から…

読んだ:「7つの習慣―成功には原則があった!」

今更な自己啓発本(ビジネス書?)ですが、読んでみました。というかFebeのAudio Bookで聴きました。 www.febe.jp 古い訳の方ですがまぁ良いかなと。 当たり前のことといえば当たり前のことだし、これまで実践してきたこともあったりはするわけですが、30歳…

読んだ:「マイクロサービスアーキテクチャ」

www.oreilly.co.jp やや流し読みですが。 全体的にマイクロサービスをやる上で気をつけるべきところを紹介してはくれているんですが、実際にやって大変そうだなというところは、大変だから頑張ってね、くらいしか書かれていないので実践的とまではいかない感…

ActiveModelのi18n

ActiveRecordを継承せずに直接ActiveModelを使ったときの i18n のやり方がわからなかったのでメモ。 def User include ActiveModel::Validations validates :email, presence: true end みたいな使い方をしているとき。 ja: activemodel: attributes: user: …

CloudFormationの定義からDynamoDB Localにテーブルを作成する

DynamoDBをCloudFormationで作ったは良いけどローカルでdynamodb-localを使って検証する際にどうしようか少し悩んでました。 Terraformにしようかとか、AWS上のテーブル情報を持ってきてどうきするようにしようかとか悩みましたが、結論としてはCloudFormati…

IKEAの電動昇降式スタンディングデスクBEKANTを購入しました

昇降式のデスクを海外のサイトで買おうとして2ヶ月届かなかった記事はこちら。 miyasakura.hatenablog.com なんとか返金してもらえたので、先週末にIKEAに行ってこちらの机を買ってきました。 www.ikea.com 海外では一年以上前から発売されていたのですが、2…

メモ:新宿から車以外でIKEAに行くときの所要時間

立川店が一番近いが在庫が他の店にある場合もあるのでメモ。 IKEA立川:41分 新宿→(中央線快速)→立川→(バス)→災害医療センター東→徒歩2分 41分だがバスのタイミング次第で多少のブレはあり。バスに乗らなくても徒歩15分程度なので45分程でつく。 IKEA To…

Autonomous.aiの電動昇降式スタンディングデスクSmart Desk 2を購入した

昨年の11/10に注文した机。結論としてはまだ届いていておらず、絶対に買ってはいけないよ、という記事。 まだ解決してないところだが、いったんこの辺で経過をメモしておく。 まず、購入した机は下記のサイト。 Autonomous: Everyday Smart Products 日本で…

S3がOriginのCloudFrontを設定したら307 Redirectされる

S3がOriginでカスタムドメインのCloudFrontを設定したところ、設定は間違っていないのにアクセスすると元のCloudFrontのURLにリダイレクトされてしまう現象がでた。数回程度同じ設定をしたことがあるがこの現象は初。 (追記) https://stackoverflow.com/qu…

英語学習AIロボット「Musio」ファーストインプレッション

12月初旬、Musioという英会話ロボットが届きました。 themusio.com MusioはAKAというアメリカのスタートアップが、日本と韓国向けに英会話ロボットを作るということでお金を集め、日本に法人を立ててMusioの販売をはじめました。初期のメインターゲットは子…