miyasakura’s diary

日記です。

北海道(札幌・余市・小樽)旅行に行ってきた

12/1(土)〜12/3(月)にかけて北海道へ行ってきたので感想をメモ。 (ブログこういう内容は特に需要ないのは知ってるけどあくまで日記として。) 北海道に行くのは多分5回目。ふっこう割とやらを利用して2名1組87,000円のANAパックの旅行代金が4万引で47,000円…

家の電球をPhilips Hueに切り替え

カラーである必要はないわけですがなんとなく色付きのにしたくて悩んでいました。しかし3個入りで18,670円とちょっとお高い。 自宅のリビングのライトがなぜか8つのダウンライトなので全部切り替えると45,000円を超えてちゃいます。どうしようかなと悩んでい…

高所恐怖症で絶叫系嫌いだけどバンジージャンプ飛んできた

経緯 どのくらいの高所恐怖症? 行ってきた 飛ぶまで 飛ぶとき 終わったあと 高所恐怖症とバンジージャンプについて 経緯 彼女とキンミヤホッピーを飲みながらひらがな推しのバンジー回を見返してたら勢い余って申し込み あの回はおじさんの心に響く 酔っぱ…

PuppeteerでWebフォントを含むページのPDF化をするとAdobe Readerで文字化けする

久しぶりにバグの共有エントリ。 Webフォントを使っているページを印刷するとAdobe Readerで読み込んだときだけエラーが出てしまう。ブラウザ上のPDFリーダーやMacのプレビューだと問題なく、Adobe ReaderやAdobe AcrobatだとMac/Winどちらでもエラーが出る…

メルカリ 感想

自分の中で年に1回くらいある物減らしブームが来た 粗大ごみとして出すのも面倒なのでメルカリで売ってみることに 40くらい出品して半分は売れた https://www.mercari.com/jp/u/951779297/ 出品と発送は確かにかなり簡単になっている とはいえ梱包は自分でや…

マラソンレースとApple Watch

今回はじめてマラソンのレースにApple Watchを着けて参加しました。 過去のマラソン大会はApple Watchを持ってなかった時期ですし、Pebbleをつけてたときは1.5時間持たずに電池が切れてしまったので実用できずという感じでした。 利用したアプリですがRunkee…

東北・みやぎ復興マラソン2018 走ってきました

4年半ぶりのフルマラソンでした。 fukko-marathon.jp 走る前日の土曜日は石巻に。 ここは震災前には数回は行ったことがあるのと震災の翌年に一人で町を見に行ったこともあり、自分の中では震災とそこからの復興が肌で感じられる場所です。 震災の翌年移行は…

初代Apple WatchからApple Watch Series 4に買い替え

発表された週末にビックカメラで予約して2週間ほど待って今週頭に届きました。 GPSモデルのシルバーカラーのアルミケースにミラネーゼループという組み合わせです。 感想としては 動きがサクサク 38mm→40mmで画面は確かに大きくなったけど使い勝手がすごく変…

iPhone8のバッテリー交換(無料)に行ってきました

あと3日で購入後1年間の保証が切れるということでバッテリー交換に行ってきました。 support.apple.com iOS11でバッテリーの劣化に応じてピーク性能を抑えるようになって炎上した件の対応ですね。通常5,400円が2018年末まで3,200円になって更に保証期間中な…

専門職で生きるということ

エンジニアは業務外の時間に勉強すべきかどうかという話題について。 エンジニアは士業などと同じように専門職です。 専門的知識は時間の経過で陳腐化するので、ある時点で持っている知識は時間の経過と共に価値が下がります。 そのため、実務や勉強などで専…

この夏やったことメモ

引きこもってたつもりが意外と忙しかったので来年への備忘録。 熱海いった 江戸川の花火大会を見に行った 大曲の花火を見に行った ついでにわんこそばで20代にチャレンジしたときの記録超え(125杯) 新国立劇場で舞台を鑑賞 実家に帰って雲海を見に行った(見…

部屋のCO2濃度が上昇したら自動で換気扇をつける

ちょっとやりたくなったので表題のIoT的な仕組みを作ってみました。 経緯 この記事を読んだのがきっかけです。 togetter.com 半分以上は家で作業しているので部屋のCO2濃度のせいで作業効率が落ちるのは嫌なのでひとまず計測してみました。 結果16畳ほどある…

最近読んだ本いくつか感想

大東建託の内幕 ?アパート経営商法?の闇を追う作者: 三宅勝久出版社/メーカー: 同時代社発売日: 2018/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 某2階建てで話題になっていたので気になって購入。この会社は不動産クラスタのツイートで酷い書き方さ…

バッファロー製ルーターWXR-1901DHP3のv6プラス設定

毎日切断されてインターネットが数分間完全に使えなくなるという症状に悩まされた。 ググりつつ設定変更したらなんとか直った。 IPv6の基本と大事なこと V6プラスはPPPoEの設定は必要ないのでプロバイダからもらったIDなどの入力は不要 バッファローがいい感…

サーバーサイドエンジニアとして最近の雑感

最近はサーバーサイドが得意なフルスタックエンジニアですよ、って言って仕事を受けてるんですが、そんなことをしてるとやはりフロントサイドを書く機会も多くて、この時代のサーバーサイドエンジニアの価値ってなんだろうなぁと改めて思ったので考えたこと…

Coursera Machine LearningコースWeek 7~9

1月の中旬から始めたコースですがなんとか終わりが見えてきました。 Week7 Support Vector Machine について。昔習った気がするけど全く覚えてないよ。 一連の講義の中で一番わかりづらかったので実際使う時は復習しないとなぁという感じ。 特徴量が少なめの…

週末に見たアニメとマンガメモ

この週末はかなり疲れが溜まっていた(主に飲み会のせい)ので充電ということで何も考えずに飲み会で勧められたアニメとマンガを見ることに。 アニメはよっぽど好きなマンガがアニメ化されるとかでもない限り基本は見ないんですが、たまに一気見とかは楽しい…

Coursera Machine LearningコースWeek 6 (1ヶ月ぶり)

3月入ってから全然できていなかったコースやっと再開できました。これ期日に間に合わなくても1ヶ月も遅れると新しい期日設定して新しく再開できるんですね。 前回まででLinear RegressionとLogistic Regression、Neural Networkを学んできました。 Week 6は…

Coursera Machine LearningコースWeek 4〜5

5週目が期限に間に合わず…。土日でやろうと思ってると別の予定が入ると厳しくなりますね。とはいえ間に合わなくてもペナルティは特にない模様。 4、5週目はニューラルネットワークについて。FeedforwardとかBackpropagationとか。 なんか最初の方でforループ…

Coursera Machine LearningコースWeek 3

何とか三週目も期限前にクリア。先週の土曜にやろうと思ったらCourseraが落ちてたためやるタイミングが無くなって時間かかってしまいました。 3週目の内容はこんな感じ。 Logistic Regression Model 先週までは線形回帰で今回はロジスティック回帰 線形回帰…

CourseraのMachine LearningコースWeek 2

先週から始めたCourseraですが、2週目はまだなんとか続いています。 内容はこんな感じ。 Environment Setup 課題提出などのためにOctaveを入れました。mac だと $ brew install octave で出来ましたがその先のレッスンでグラフを出す時にgnuplotを使うのがう…

CourseraのMachine LearningコースWeek 1

機械学習で調べるとよくおすすめされているやつですが、一念発起して始めてみました。日本語字幕もありますが英語の勉強も兼ねて英語字幕にて。 Week 1では大きく4つのセクション。 Introduction コースの概要 Supervised LearningとUnsupervised Learningに…

何でもやる系フリーランスエンジニアがお金を払って利用しているもの

出費を振り返る意味も込めてフリーのソフトウェアエンジニアとしてお金払って{購入|利用}している{物|サービス|ソフトウェア}のまとめ。 Macbook Pro 15" Jetbrains All Products Pack Photoshop CC Sketch Parallels Desktop for Mac & Windows 10 Microsof…

2017年の振り返り

2017年は大きな変革のない年だったと反省していたのですが、改めて振り返ると意外と大きなイベントもありました。 まずは新しい仲間との出会い。 前年から一緒に事業をゆるゆるとやっていこうと言っていた友人が別の会社にコミットすることになったので、一…

メモ:2017年に読んだ本

今年も備忘録。 マンガ 今年は400冊くらい購入してた。全部bookliveで買ってるからサービス終了とかになったら死ねる。今年新しく読んだマンガで印象に残ったものの感想をメモ。 キングダム 今更読んだけど面白かった かなたかける この作者はマラソン/駅伝…

見た:「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」

あまり使っていないnasneの容量がついに一杯になってきていたので年末の特番を取るために整理していたらなぜか乃木坂46の映画「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」が録画してあったので見てみました。 乃木坂46はそれほど詳しくないんですがソニーミ…

振り返り:2017年の仕事

使った技術とか振り返る。12月は(飲み会で)忙しくて書くの忘れがちなので思いったった今のうちに簡単にまとめる。 やったこと 会計システムを作ってるところで常駐 去年から引き続き 使った技術: AWS全般, Docker, Scala, Java スタートアップでiOSアプリ…

Spring SecurityでAES暗号化された文字列をRubyで復号してみた

AESで暗号化されたテキストを手元で復号しようと思ったけど意外とAESのことを知らなくて苦労したので簡単にメモ。(勉強を兼ねて無理矢理RubyでやっただけでSpringで普通に復号すれば良いだけなので実用性は無いと思う。) Spring Securityでの暗号化 こんな…

LINE WAVE先行体験版の雑感 - Amazon Echo、Google Homeと比較して

先日LINE WAVEが無事届きました。同じスマートスピーカーであるAmazon Echo, Google Homeの両方を持っているので相違点を中心に感想をまとめました。 EchoもHomeも年内には日本語対応してくるみたいですが、まだ英語でしか使えていないので、その点をご注意…

一ヶ月のセブ島留学振り返り

現在フリーランスのエンジニアをやってますが、取引先の方たちに仕事をしたくないという思いを日頃から伝えていたら、一ヶ月ほど仕事をしない期間を設けることができました。 せっかくの休暇ですが、休むだけだともったいないということで、バカンスを楽しみ…