miyasakura’s diary

日記です。

REALFORCE for Macのmodeを保存する

REALFORCEはデフォルトだとファンクションキーを押したときの動作がMacの特殊機能(明るさ調節とか)になっているので、切り替えキーを押してファンクションキーが動作する状態で使っています。

しかし接続のたびにこの設定をしなきゃ行けなくて面倒すぎるだろと思っていたのですが、先日1歳の子供がキーボードをガンガンやっていたらWin modeになっていて、Mac modeに戻しても接続し直すと毎回Win modeになってしまう状態に。

ファンクションキーなら常に使うわけではないので耐えられたのですが、Win modeになるのは耐えられないなということで、問い合わせてみたら

通常のMacモードの時に、
Fnキーを押しながら、F14キーを押してください。
 
Fnキーを押しながら、F14キーを押すことで
キーボードへ設定の保存がされます。

とのことでした。

これは説明書にも書いてあったのだろうか。。。

ということでWin modeを解除してさらにファンクションキーの切り替えをした状態でFn+F14で無事に接続時にわざわざ切り替えをしなくて良いようになりました。

REALFORCEを使い始めて1年くらい経って初めて知ったという話。

当たり前だからググっても出てこないんだろうな。

とりあえず備忘録にこちらに書いておきます。