miyasakura’s diary

日記です。

イタリア旅行

新婚旅行でイタリア旅行に行ってきました。

2/23〜3/1の6泊8日。3ヶ月前に往復フライトのチケットを取って、1週前に最初の3泊の宿を取り、いつも通りほぼ下調べ無しで出発。絶対やりたいこととしては「ベネチアでゆっくりする」くらいなのでとにかく気楽に行きました。翌日の予定をなんとなく前日に立てて動く、という方針でうまくやれました。

今回も取引先には大した連絡をせずにしれっと行ったのですが連絡遅くて迷惑かけた部分もあったので次はちゃんと連絡してからいこうかなと思いました。

感想

【良かったこと】

• 泊まったホテルがとても良かった
    • 大して行動を考えていなかった割に立地も良いところを選べた
  • 最高に良いコーヒー屋を見つけた
  • チケッティが通いたいくらい気に入った
  • 適当に入ったレストランがだいたい美味しかった
    • 店員さんもみんな優しかった
  • オフシーズン&コロナで人が少なかったのでどの観光地もじっくり見れた
  • ベネチアは美術館や聖堂が全てしまっていたがその分「ベネチアをゆっくりする」という目的はより果たすことができた
  • 想像以上に安全だった
  • カーニバルは中止されてしまったが仮装をしている人が街を歩いていたり、紙吹雪が残っていたりと雰囲気を感じられた
  • フィレンツェビステッカが最高にうまかった
  • ローマは2日ほどだったが王道の観光地はだいたい回れた気がする
  • ローマの休日を見直してから行ったのも正解だった
  • ワインとコーヒーと炭酸水が日本よりも激安で最高だなと思った
  • クレジットカードがほぼほぼ使えた
    • 100ユーロのゴンドラを入れて230ユーロほどしか使わなかった(そのうち70ユーロはクレカが使える店でうまくクレジットカードが利用できなかったもの)
  • どの都市でもスーパーに寄って現地の人がどんな買い物をしているのか垣間見ることができた
  • マテ貝やアーティチョークなど日本ではあまり食べないものを食べられた

【次に活かしたいこと】

• 英語が思った以上に喋れなくなってた。英会話教室に行きたい
  • ベネチアは美術館や聖堂が全て閉まっていたのでリベンジしたい
  • イタリア語とローマ史を勉強してから行きたい
  • もっと小さい町も回りたい
  • 時差ボケで最初の方は体力的に夜動けなかった。もっと飲み歩きたかった
  • 複数のホテル泊まってどれも浴槽がなかったので多少値が張っても何泊かは浴槽ありが良いかも
  • 今回は空いてたから問題なかったが有名施設系は予約をきちんとしたほうが良さそうと思った

行動ログ

長くなるのでやったこと箇条書き

• 1日目
    • 14:00発の直行便
    • 機内で地球の歩き方Netflixで見つけたベネチアの食を紹介している映像を見て行きたい場所を見繕うwww.netflix.com
    • 18:40 ローマに到着(13時間弱)
    • 20:55 ベネチアへ乗り換え
      • 国内線は直前に取ったので通常の乗り継ぎではなく一回荷物を取ってローマ再度チェックイン
    • ベネチア便は20分くらい遅れて22:20くらいに到着
    • 22:45のAlilaguna社の水上バスが余裕かなと思ってたら意外とギリギリに
    • バス停から徒歩で10分ほど夜道だったものの大きい運河沿いだったので問題なく到着
  • 2日目
    • ホテルで朝食(食べ過ぎる)
    • ホテル周りを散策
    • ヴァポレットでサンマルコ広場
    • サンマルコ広場まわりを散策
    • 腹ぺこフィルで紹介されていたチケッティの店に行く
    • リアルト橋周りを散策
    • ゴンドラに乗る
    • ホテル方面に散歩しながら帰る
    • ホテル近くのトラットリアに入る
      • 謎の細長い貝と魚とパスタ。楽しげな店主の店で味もうまかった
  • 3日目
    • ホテルで朝食(食べ過ぎる)
    • ムラーノ島に行く
    • グラスを買う
    • ブラーノ島に行く
      • ムラーノ島のついでかなと思ったらこっちのが観光しがいのあるところだった
    • 適当なトラットリアで昼食
    • 本島に戻る
    • 島の外側を運行するヴァポレットにのってぐるっと島の全体像をみる
    • サンマルコ広場で降りて近くのトラットリアで食事
    • 歩いて帰る
  • 4日目
    • ホテルで朝食
    • 腹ぺこフィルで紹介されていたコーヒーの店に行く
      • とても良かった
    • トラゲットに乗ってなかったのを思い出し乗りに行く
    • 惜しみつつ最後のベネチアの町並みを堪能する
    • コロナが迫ってきてる感もあったので昼過ぎにフィレンツェに移動
    • ドゥオーモに向かいつつパニーニを食べる
    • チケットを買おうとしたら予約が必要と判明して入れなかった
    • 世界最古の薬局とやらに行って買い物をする
    • 初めて免税手続きというものを経験することに
    • いったんホテルに戻って良さそうなビステッカの店を探す
    • 開店1時間後くらいにいったら誰もいなくてビビった
    • ビステッカとパスタとワインを頼む
    • 信じられないほどうまかった
    • 満足してホテルに戻る
  • 5日目
    • フィレンツェは昼くらいまででローマに向かいたかったので一番見たかったアカデミア美術館のダビデ像を見に行く
    • 音声ガイドを借りたがイマイチあたまに入ってこなかった
    • とにかくダビデ像に圧倒された
    • ドゥオーモはメインのところに入るのは無料だったのでそこだけ見て観光は終了
    • 前日のビステッカがうますぎたので駅近くのビステッカに行く
    • 美味しかったが前日のにくらべるとインパクトは無かった
    • チケットを買ってローマに向かう
    • 駅近くのホテルにチェックイン
    • 歩いて回れる近くの聖堂に行く
    • ローマはそれまでに比べて怪しい人が多いので怖がりながら行動
    • 行く予定じゃなかった小さめの協会が個人的に一番感動
    • 夕食は選ぶのに悩んだので日本人が行きそうな店を選んで何も考えずに食事ができるように
    • スーパーでワインを買って部屋で飲む
    • ワインオープナーがなかったので電話したらレストランからバーテンさんが来て空けてくれた
  • 6日目
    • バチカンに行く
    • 美術館はさっと見るだけでも半日かかった
    • その後 ナヴォーナ広場→パンテオン→トレビの泉→スペイン広場
    • 途中に Chiesa di Sant' Ignazio di Loyola という教会があってふとよってみたら3Dに見える天井ががあって驚いた
    • 夕食はOsteriaで魚とパスタ
  • 7日目
    • 早起きしてコロッセオフォロ・ロマーノ
    • 昼にホテルへ戻ってチェックアウト
    • 駅の券売機がほとんど停止していて、空港までのチケットをなかなか買えず
    • 動いている券売機の前に駅員さんぽい人がいてやってもらったらチップを請求されてしまった
      • やってもらってしまった時点でしょうがないかなと思って払ってあげた
    • 空港は出発14:55のの1時間半前には到着
    • 何故かBordingが出発の1時間以上前に開始する便だったので結果焦ることに
    • 無事乗れて帰国の道へ
  • 8日目
    • 飛行機はあまり寝れなかった
    • 11:00に無事到着
    • 13:00 帰宅

まとめ

最高でした。また行きたいです。