miyasakura’s diary

日記です。

高所恐怖症で絶叫系嫌いだけどバンジージャンプ飛んできた

経緯

  • 彼女とキンミヤホッピーを飲みながらひらがな推しのバンジー回を見返してたら勢い余って申し込み
    • あの回はおじさんの心に響く
    • 酔っぱらいおそろしい
  • 場所はメンバーが飛んだところと同じみなかみバンジー
    • 橋の高さ42メートルからのジャンプ

どのくらいの高所恐怖症?

  • 観覧車、ロープウェイ、ガラス張りエレベーター全部嫌い
    • 無理というほどではないけど足がすくむ感じ
    • こういうのに乗るとき必ず手すりに捕まってる
  • 絶叫系は基本乗らない
    • 上から下に落ちるのが特に無理
    • 乗ったことあるのはディズニーの乗り物のみ
      • センターオブジアースは乗れる
      • スプラッシュマウンテンは厳しい
      • タワーオブテラーは死ぬかと思ったのでもう一生乗らない

行ってきた

飛ぶまで

  • 鈍行で水上駅まで
  • 13時くらいについて昼食
    • 駅近くでサクッと食べようと思って入った店がかけそばが出てくるのに30分かかって予定のバスに乗れず
  • タクシーで移動
    • バスは1時間に1本だったので
      • それ以外にわくわく号というのがあったが歩くのと同じくらい時間がかかるやつだったので使えず
  • 受付
    • 体重計測してお金払ってハーネスつけて時間になったら移動
      • 手の甲にざっくり体重書かれる
    • 3000円追加で写真を撮ってくれる
      • 払ったほうが良い
        • 少なくとも飛ぶ人は他の人の写真を撮ってる余裕はなし
        • 飛ぶ瞬間の写真は外からではおそらく取りづらい
        • SNSとかに上げるつもりはなくても写真で自分のビビリ具合を見返すのは楽しかった
  • 同組になったのは自分たち以外に1人で合計3人

飛ぶとき

  • 彼女が先飛んで自分が次とか話してたけど選択の余地はなく一番最初に飛ぶことに
    • 心の準備できてなさすぎ
  • 体重はかって器具をつけて飛ぶ場所まで移動
    • そこまではすんなり行けた
    • 怖いけど普段から高いところ怖いから大して変わらなかった
    • 一緒に行った彼女は高所恐怖症ではないけど逆にビビってた
  • 飛ぶ場所に来た瞬間に「あ、これ無理じゃね」と思う
    • 思っていたよりもロープとか器具が支えてくれてる感じとかなくて本当に自分の素の状態で飛び出す感覚
    • 下を見ないようにというのだけ予習していったのでとにかく目線は上に
  • 腕を広げて体制をとったらいきなり「5, 4, 3, 2, 1, バンジー!!」のカウントダウンが始まる
    • 心の準備とかしてる余裕なし
    • もちろん飛べず
    • 3回コールがあったあと待ってと叫んで間をとった
  • 10秒ほど間をとって「お願いします!」と叫ぶ
    • 声出すの大事
  • これでだめならもう無理と思って死ぬ気で飛び込んだ
  • 落ちてる感覚は意外と大丈夫だった
    • 絶叫系が嫌なのは頭が上にある状態で落ちるときの感じが嫌なだけで、頭が下で飛び込むバンジーは大丈夫だった
    • 二回くらいはねたあと足の紐を引っ張って頭が上になるようにするといつもの嫌な感覚に
  • 橋の上からバンジーなので終わったあとは上に回収される
    • ここは高所恐怖症の本領発揮というところでめっちゃ怖かった
    • 紐から手を話してと言われるけど無理
    • 写真撮ってくれてるのでこっち見てとか言われるけどそれも無理
      • 逆に彼女はめっちゃ笑顔だった
  • 終わってから数分は膝がガクガク
  • 受付してから証明書発行してもらって全て完了まで40分くらいで終わった

終わったあと

  • バスで上毛高原駅まで行って新幹線に乗って帰宅
    • 行きは鈍行、帰りは新幹線というのが精神的にちょうど良かった

高所恐怖症とバンジージャンプについて

  • 終わったあと議論したけど高所恐怖症とバンジーの怖さは別だという結論に
    • 自分の場合は高所の怖さ10+バンジー100で110くらいの怖さで飛べた
    • 高所恐怖症の人は「自分だけこんなに怖いんだ」と思ってしまうと思うから辛いのでは
    • その怖さはみんなと同じだし意外と飛べるよ!ということを伝えたい
      • 高いところに来ただけで泣き叫ぶレベルの人はそもそもチャレンジしない…はず
    • ただし飛び終わったあとも回収されるまで数分高い場所にいるので、その状態を楽しいと思えるかどうかの差は大きい
      • 終わったあとの感想が「楽しかった〜」になるかどうかの差があると思う(自分はなれなかった)
  • 遊園地の絶叫系とは別の怖さ
    • 飛び出す瞬間の恐怖やばい
    • 高さが変わると更に怖さが別物になりそう
  • また飛びたいかと聞かれると積極的にYesとは言えないが、絶対無理というものではないかも
    • 絶叫系で上から下に落ちるときの感覚がまじで苦手だが、頭が下にある状態だとその感覚がなかったのが大きい
    • フジヤマとかタワーオブテラーのが絶対嫌

f:id:miyasakura:20181119114307j:plain