miyasakura’s diary

日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

CASTER BIZを使ってみた感想 〜フリーランスエンジニア編〜

CASTER BIZというサービスを使い始めてもうすぐ1年経つのですが、便利に使っているので簡単に紹介します。 cast-er.com CASTER BIZはざっくりいうと、月10万円程でオンラインのアシスタントに最大30時間の作業をお願いできるサービスです。 特徴としては 窓…

React Native (with Expo)で開発してみた感想メモ

記憶が薄れる前にメモ。一人でガガガっと開発してみた感想です。 React Native のよかったところ React、Typescriptで開発できるのは非常に楽 Android / iOSの差分や分岐も許容範囲 Android / iOSでの開発経験もそれなりに役に立った Expoのよかったところ …

ExpoでActive StorageにDirect Upload

Reac Native勉強中。 APIサーバーでもRailsは大活躍しておりますが、ExpoでActive Storageを扱うにはちょっとコツが必要でした。 まずはImage Pickerはなんでも良いと思うのですが、複数画像を選択できるnpmが expo-image-picker-multiple くらいだったので…

Ubuntu18.04にFolding@homeをインストール(CUDA対応)

マシンリソースをコロナウイルスの解析に役立てるという話。 gigazine.net ちょっと乗り遅れましたが自宅のUbuntuマシンにインストールしました。 うまくいかずに何度かやり直してあとから手順を見返しているので下記手順でうまくいかないところあるかも。 -…

自宅リモートワーク環境を整える

リモートワークをやる会社が観測範囲で増えてきているので、ここ数年ほどリモートワーク中心になっている自分がおすすめするものを上げてみます。 それほど工夫してきたわけではないので目新しいものはあまり無いかも。 昇降式デスク 良い椅子 安定した通信…

イタリア旅行

新婚旅行でイタリア旅行に行ってきました。 2/23〜3/1の6泊8日。3ヶ月前に往復フライトのチケットを取って、1週前に最初の3泊の宿を取り、いつも通りほぼ下調べ無しで出発。絶対やりたいこととしては「ベネチアでゆっくりする」くらいなのでとにかく気楽に行…

年初の家計見直しと目標設定

今日は一年間の家計の貯蓄と出費について夫婦で目標設定を行いました。 昨年に婚姻というものを行ってお金を適切に利用する必要ができたため、家計の管理というものについて試行錯誤しています。 やりたいこととしては キャッシュフローの把握 貯蓄額の目標…