miyasakura’s diary

日記です。

家の電球をPhilips Hueに切り替え

f:id:miyasakura:20181130193659j:plain

カラーである必要はないわけですがなんとなく色付きのにしたくて悩んでいました。しかし3個入りで18,670円とちょっとお高い。

自宅のリビングのライトがなぜか8つのダウンライトなので全部切り替えると45,000円を超えてちゃいます。どうしようかなと悩んでいたんですが、amazon.comの方で4つで$119というセールをやっていたので買っちゃいました。

https://www.amazon.com/dp/B079ZDLJ62/

Refurbishedとある通り再生品なんですがまぁ大丈夫だろうということで2つ購入。送料込みで30,000円に収まりました。(それでも高い)

いつも通り一番安くて遅い便で頼んだので2週間ほど経った本日到着しました。予定だと12/3なので1営業日分早く届いた感じです。

セットアップを開始したんですが、8個中5つしかHue Bridgeから認識しない!

やっちゃったかなぁと思ったんですが、Hue Dimmerを使ってライトを初期化してみたら無事全部つながるように。

どうやらRefurbished版は以前使われたときの接続情報が残っている場合がある模様。Hue Dimmerが無かったら詰んでたやつです。

ということで無事切り替え完了。

「ねぇGoogle、電気を紫色にして」といったときの色が冒頭の写真の色です。色付きの電球を買ったものの、おそらく変な色はめったに使わないんじゃない気はしています。

というわけで無駄に3万もする買い物でしたが、2つのHue Bridgeと1つだけ用済みになった色付きじゃないHue電球をメルカリに出せば実質はもう少し安くなる。はず。。