miyasakura’s diary

日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーの個人番号カードをゲットしてきた

本日マイナンバーの個人番号カードを目黒区役所からもらってきました。住民票の写しがコンビニで印刷できるようになったりとか色々便利なものなので基本的にはカードを貰ったほうが良いんじゃないかなぁと思ってます。 必要な物を3つくらい忘れたんですが特…

Railsで常駐プロセス(Daemon)の作り方に悩む

今作っているものがデーモンを作ってDBのテーブルを監視する必要があり、それをどう実現するのが良いのか調査中です。 候補は下記辺りでしょうか。 serverengine: rails + serverengineで お手軽daemon foreman: foremanを使ってRailsのActive Job(Sidekiq)…

Spring Frameworkとか

今までなんとか触らずに来たJavaのフレームワークなんですが、ついに今の案件で色々と見ております。 JVMのGC周りのチューニングとか調べたりしてると、奥が深すぎて死にそうです。 今の仕事はお手伝いみたいな感じなのでまだ本番環境を触れないわけなんです…

TensorFlowを触りはじめる

DeepLearning使ってやりたいこと思いついたのでちょっとお勉強始めました。 機械学習を昔やってた友人に聞いたところ下記の本を勧められましたが英語版しかまだないよという。 shop.oreilly.com ちょっとずつやっていきますかー。

コワーキングスペースで作業

最近は土日もコワーキングスペースで作業したりしています。(本日はカフェですが。) 一番気に入ってるコワーキングスペースは東新宿にあるパセラのコワークですが、それでも毎日行くとなるとなんか気が乗らないのは何故なのでしょうか。 コワーキングよく…

Amazon Echoを使って10ヶ月くらい経った

Amazon Echoが一般発売されてちょっとしたくらいに手に入れてしばらく使っていたのですが、Googleからも似たようなデバイスが出るみたいですね。ということで、簡単にAmazon Echoはこんなものだよというメモ書きを。 (2017/01/17 意外とアクセスがあるので…

AWS Lambdaを触っているんだけどテストってどうやるんだろう

最近ちょいちょいAWS Lambdaを使ってるんですが、コード書き換える→zipコマンド→手動アップ→テスト実行 を毎回やっててかなり効率悪い。 TDDとかほぼ興味ないので、動かしてテストという非効率なテストはいつも通りといえばそうなんですが、それでも耐えられ…

OpenFolio: 投資のポートフォリオを共有する

今日はなんとなく見つけたサービスの紹介。 https://openfolio.com/openfolio.com 投資ポートフォリオを共有してパフォーマンスを比較したり似たようなタイプの人を見つけたりできるSNS。ProductHuntで見かけただけですが面白そうだなと。日本でも似たような…

二日酔い

二日酔いは本気でパフォーマンス下がるので飲み過ぎは控えたいところですが、月曜から全力で二日酔いでした。 日曜は仲の良い酒飲みメンバーで中目黒の塩梅という店に行きました。 tabelog.com 2時間飲み放題という話を聞いていたのですが、日曜だからか時…

atomutil gemでエラー出た

ライブドアブログに自動投稿する仕組みを作ろうとして昔使ったことのあるatomutil (https://rubygems.org/gems/atomutil/versions/0.1.4) というGemを使ったところ文字コード周りで動かなくなっていました。 ```Encoding::CompatibilityError: incompatible …

productionでcssが読み込まれない問題

昨日は assets:precompile のしわざかなと思ってたのですが、よくよく見たらnginxの設定の問題でした。 Chromeだとエラーはなにも表示されてなかったのですが、Firefoxで確認すると text/plain だからCSSは読み込めないよ!ということでした。 いやいやHTML5…

assets:precompileに嵌まる

1日でRailsアプリを作ったは良いけど本番環境に持って行ったらCSSが適用されない。 productionだけ動作が変わるので開発環境で気づかないという問題。 Gemで入れたやつがどこで読み込まれるのかとかを時間あるときにちゃんと理解と毎回手間取ってる気がする。…

データベースの外部キー制約

ちゃんとDB周りを復習しようと思ってMySQLの本を読んでます。 よく考えたら最初にSIerに居た時にOracle Masterの勉強はしたけど、MySQL使うようになってからちゃんと勉強してませんでしたごめんなさい。 で、外部キー制約(Foreign Key)について。 IPAの試…

9時出社3日目

7時に起きて8時に家でて9時〜18時が仕事で帰ってきたら19時という生活がこんなにつらいとは。 去年はずっと残業時間が80時間とかだったけど、そっちのがよっぽど楽だった気がする。。 もう少ししたらこの生活リズムに慣れると思うのでしばらく頑張ります。

友人

LINEは一週間に二人以上から連絡くれば多いくらい友達がいない私です。 ブログに書くネタも無いので、最近大学時代の友達に連絡とったりしたので特にオチもない話を。 6年ほど前まで通っていた大学が仙台だったのですが、仲よかった友人はみんなバラバラに就…

9時出社

5月から週に3日だけですが9時出社になりました。 基本の出社時間がこんなに早くなるのは新人研修依頼なのでほぼ6年ぶり。 理由は"ビジネス側の人から不満が出ているから"らしい。エンジニアだけ優遇されているのが気に食わないという感情論と言ってました。 …

読んだ:パーフェクトJavaScript

ゴールデンウィーク積み本消化キャンペーンを引き続き。 今回はこれ。 パーフェクトJavaScript作者: 井上誠一郎,土江拓郎,浜辺将太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/10/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る これも4年以上前の本…

AmazonアソシエイトのアカウントがBANされた

AmazonのアフィリエイトのアカウントがBANされてしまった。 ポイントで交換してたのを銀行口座振込にしようとしたところで審査が入ってしまった模様。 いつもAmazon アソシエイト・プログラムをご利用いただき、誠にありがとうございます。 Amazonアソシエイ…

観てきた:「レヴェナント:蘇りし者」

映画好きの同僚のすすめによりIMAXで鑑賞してきました。 前知識ゼロで行ったらイマイチ話の流れがつかめずに消化不良感ががが。 映像と音については文句のつけようが無いのですが、洋画を見慣れていないためなのか細かい話の流れがよくわからず。 舞台は西部…

読んだ:ピープルウェア(第2版)

積み本読破キャンペーン中につき昔の本を色々読んでおります。 今日は5年ほど積まれていた「ピープルウェア」という本。気づいたら第3版が出ているといるという。。 全体的に昨今では浸透してきたことだったり、あまりにプログラマーにより過ぎてたりする…

本日の記録

どうも風邪が治らず調子がでない。 今日は映画「バクマン。」を家で見たのと、4年ほどずっと家で眠っていた「ハイパフォーマンスWebサイト」を流し読み。 ハイパフォーマンスWebサイトは流石に技術的には今更感が強いものだったが幾つか気づきを得たので良…

日記

少しずつ書いていこうかなと。 というか先月は amebaownd で書いてたんですが、すぐやめちゃったので気を取り直して。 今日は Running Lean を読み返すなど。 自分の中でLean Startupという言葉を知ったのが2011年の末だったからもう4年以上たってるけど、実…