miyasakura’s diary

日記です。

名刺管理アプリmyBridge使ってみた

最近IT業界じゃない人との仕事が増えまして名刺のやり取りが増えてきたので名刺管理のサービスを探していました。

SNS機能は不要なのでsansan以外でいいものが無いか調べてみたところ

WantedlyWantedly People ・LINE の myBridge

が選択肢として良さそうです。

この中だとWantedlyは技術面では信頼していないかつただの文字認識っぽいので、人力での入力をしてくれるmyBridgeにしました。

myBridgeについて

myBridgeはLINEが2018年5月にリリースした名刺管理アプリです。

LINEグループとしては韓国の名刺管理アプリのRememberを買収しているみたいですね。

データを集めて何かしらのビジネスに使うことを考えているんでしょう。そこは許容するしか無いですね。

現在、「おまかせスキャン」というのをやっていて名刺を郵送すると無料でスキャンしてくれます。

おまかせスキャンを使ってみた

スキャンはLINEではなく株式会社うるるBPOというところが行っています。

GW前日の4/26の17時過ぎに申し込んだところ、返信が翌営業日の5/7でした。

そこに認証番号や発送方法がかかれていたので、5/13に発送して5/15に到着しました。

送料はかかるのかと思っていたら着払いでOKだったのが驚きです。

スキャン完了および名刺の返送が5/21と8日ほどかかりました。

完了通知がきたあと、しばらく名刺登録中の状態だったのですが半日後くらいに確認したら500枚ほどのデータがmyBridge上に登録されました。

感想

おまかせスキャンは非常に便利でした。

データの精度は高くもなく低くもなくというところでしょうか。

10枚ほど確認してみたのですが、2枚にミスがありました。

しばらく使ってみて不便だったらCSVエクスポートでデータだけ外に出せるのでひとまず使い始めてみます。