miyasakura’s diary

日記です。

atomutil gemでエラー出た

ライブドアブログに自動投稿する仕組みを作ろうとして昔使ったことのあるatomutil (https://rubygems.org/gems/atomutil/versions/0.1.4) というGemを使ったところ文字コード周りで動かなくなっていました。

 

```
Encoding::CompatibilityError: incompatible encoding regexp match (UTF-8 regexp with ASCII-8BIT string)
```

 

Ruby2.1.xだと動くのですが、2.2.x, 2.3.x系では動かず。内部処理の微妙な違いが原因と思われるのですが、処理を追ってもよくわかりませんでした。

 

4年も前のGemなので仕方ないなということでForkして該当のエラー部分を無視するようにしてみたところ無事投稿できました。

GitHub - miyasakura/ruby-atomutil: Ruby AtomPub client

 

自分で一から作ろうかと思ったもののAtomPubの仕様をちゃんと実装しようと思うと微妙に大変なのと、XMLとか扱うのめんどくさいなと思ってその場しのぎの対応に。AtomPubが仕様として生き残っていくのであればちゃんとメンテしたいところですが実際どうなんだろう。