週末に見たアニメとマンガメモ
この週末はかなり疲れが溜まっていた(主に飲み会のせい)ので充電ということで何も考えずに飲み会で勧められたアニメとマンガを見ることに。
アニメはよっぽど好きなマンガがアニメ化されるとかでもない限り基本は見ないんですが、たまに一気見とかは楽しいですね。前はSAOとやらを見た記憶があります。
アニメ3つとマンガを4つほどですがこの勢いで情報を入れると一週間後にはほぼ覚えていなくなるのでメモしておきます。
アニメ:Re:ゼロから始める異世界生活
話題になってたことだけ知ってるので多分面白いんだろうなぁと思いつつ視聴。
中盤の主人公がウザキャラになり始めたあたりは辛かったんですが、その分最後に一通り解決していく流れがカタルシスを得られるので非常に満足度は高かったです。
特に気の利いた感想はないんですが、レムがいちばん人気なのはそりゃそうですよねぇと。
アニメ:ノーゲーム・ノーライフ
超人が無双していく話は嫌いじゃないので楽しめました。無駄にエロを入れてくるのは好みじゃないですが。
個人的にはしりとりの戦いが一番好き。
アニメ:有頂天家族
良い話。最後の方は一気に引き込まれました。矢二郎の活躍とか総一朗や母の思いとか全部泣けました。流石に3つ目となると集中して見れなかったので、もう少しじっくり味わいたかった気がします。
2期もあるみたいなのでそっちも見てみたい。
マンガ:さらば、佳き日
切なくなる恋愛ストーリー。疲れてるタイミングで見たせいなのかこの作者の表現力がすごいのか、他のこれ系の話と比べても胸が苦しくなる場面多数。
高校〜大学あたりの報われない恋って一番自分の琴線に触れる気がします。(この話は最終的には報われて欲しいですが。)
マンガ:世界で一番、俺が〇〇
一番不幸になった人が願い事を叶うという話。設定へのツッコミは無いことはないですが今のところ面白いので、10巻くらいで綺麗にまとまると良い気がする。
マンガ:アルテ
好きなタイプの話。現代より前の時代設定で女の子が逆境に負けずに頑張る系の話はありがちといえばありがちですが、主人公がとても魅力的。
これ系の話は主人公のステップアップで全く別の人間関係の場所に行くというのもよくあるかと思うんですが、作品としてはそこで話がリセットされて中だるみするのが多い気がするので、個人的にはその場所で頑張り続ける話のが基本的に面白いと思うのでそうあって欲しいなぁ。(その場所に居続けるとネタ切れになりやすいとかはあるんでしょうけれど。。)