miyasakura’s diary

日記です。

CourseraのMachine LearningコースWeek 1

機械学習で調べるとよくおすすめされているやつですが、一念発起して始めてみました。日本語字幕もありますが英語の勉強も兼ねて英語字幕にて。

Week 1では大きく4つのセクション。

  • Introduction
    • コースの概要
    • Supervised LearningとUnsupervised Learningについて
  • Model and Cost Function
    • Machine LearningをModel化して定義
  • Parameter Learning
  • Linear Algebra Review
    • 線形代数の復習(四則演算やIdentity Matrixなど)

ほぼ数学を忘れていてもできるレベルでした。このくらいはInformation Scienceの修士卒で出来ないとは言えないレベルだけど実際にはかなり忘れてて最急降下法で出てくる偏微分とかで戸惑ってました。

線形代数のところはビデオほぼ飛ばしてたぶん合計4~5時間くらいで完了。

Week12まであるけどそこまで続く気が全くしない。