miyasakura’s diary

日記です。

2017年の振り返り

2017年は大きな変革のない年だったと反省していたのですが、改めて振り返ると意外と大きなイベントもありました。

まずは新しい仲間との出会い。

前年から一緒に事業をゆるゆるとやっていこうと言っていた友人が別の会社にコミットすることになったので、一人でやっていかざるをえない状況になりました。

その中でフリーランス仲間で一緒に何かしていこうという仲間を見つけることができました。

そしてセブへ行った一ヶ月も大きな一ヶ月でした。

英語力も身に付きつつ、そのタイミングで苦手な単価交渉もうまいことできたり、仕事につながる出会いもありました。

一年を通しての反省点としては、どれも中途半端になってしまったので来年は選択と集中をして、やりたいことをやれる年にしていかないとなぁと思っています。

仕事的には種まきをしていた部分もあるので、来年はしっかりと売上を上げるフェーズにしていくことが目標です。

振り返りメモ

技術

  • 一応使えるようになった
  • 自信を持って使えるようになってきた

仕事

  • 前年からの継続的な仕事が多かった
  • 一緒に事業を作ろうと言っていた友人が就職していった
  • 別の仲間と一緒にやるようになった
  • やる気の有り無しで生産性に大きく違いが出た一年
  • 周りを見ると面白そうなベンチャーは多かった

プライベート

  • 旅行
    • 箱根、沖縄、大分、仙台、熱海
  • 英語
    • セブに行った一ヶ月でTOEIC900超えたし出会いもあったし良かった
  • 運動
    • 続かず
    • 飲みすぎる回数は減らせた
  • 友人
    • 数年会っていなかった何人かに会いに行けた

エンタメ周り

  • ゲーム
    • やったのはゼルダbotw、マリオオデッセイ、サマーレッスン(psvr)、ポケgo、ポケ森
    • 一番楽しんだのはオデッセイ。ゼルダを楽しみ切るには時間が足りない
  • 映画
  • TV/動画

投資

来年の抱負

  • 人とのつながりを大切に
  • 選択と集中
  • やるべきことをやりきる