miyasakura’s diary

日記です。

FF15の感想メモ

フリーランスのメリットを最大限に活かして一週間でクリアしたので感想の覚書。ネタバレ含む。

  • サイドクエスト系にちょいちょい手を出しながらエンディングまで30時間くらい
    • 現在更に10時間ほどプレーしてレベルが55くらいまで上がったところ
  • 個人的には名作と言えるくらい面白かった
    • 女子成分が少なかったのが不満
    • わかりやすいハッピーエンド派だから人が死なないストーリーにしてほしかった
  • 後半の駆け足具合はちょっと不思議な感じがした
    • イベント一つ終わったらチャプターが切り替わっていた
    • チャプター数を減らしたらそれだけで違和感がなくなったと思う
      • チャプター間の説明で話の流れを整理していたのでそれを入れるためだったのかも?
  • 前評判を一切見ずにプレーできてよかった
    • 唯一、13章の手直しが入るという情報を公式情報で見てしまったのが悔しい
    • クリア後に色々見ると13章の評判が良くないということだった
    • 実際プレーしていたときは大して気にならなかった。ノクティスが一人になったときの不安感をプレーヤーにうまく伝えられていたと思う
    • このゲームをクソゲーという人にはFF好きな層が楽しめるゲームを教えて欲しい
      • 普段ゲームをやらないので比較対象がない
  • バグバグという話について
    • 普通にプレーしてるだけだとバグは気にならなかった
    • たまに仲間がついてこなくて一人で戦うときがあったくらい
  • グラフィックスきれい
    • 正直10年かかっても仕方ないと思えるクオリティだった
  • 手直し入ったりDLCが追加されることについて
    • あと5年くらいかけて完成度を高めても良かったかもしれないけど、それだとお金的にも開発モチベーション的にも厳しかったとは思う
    • 未完成で出すなよって言ってる人もいるけどこのクオリティでちゃんと完結しているので十分
    • この世界観でずっとプレーしたいという人はいると思うので継続的なアップデートはユーザ的にはかなり嬉しいと思う
  • サブクエスト系
    • 量が多いので本気でやってもしばらく終わらなそう
    • 宝石探しとかの範囲内の捜索系はただ時間かかるだけのイベントだから減らして欲しい
  • バトルシステムについて
    • 複雑でまだ使いこなせてない気がする
      • 相手に合わせて武器や魔法を使えていない
      • 後半のボス系はある程度工夫しないといけなくて、戦略性がそれなりに必要だったのは良い
    • 召喚獣を呼び出したら勝ちみたいな運ゲー要素は必要だったのだろうか

ということでこのペースでやり続けたら生活がおかしくなるので、これからはゆっくりプレーしていく予定。