miyasakura’s diary

日記です。

2019年上半期振り返り

下半期に入ったので簡単に上半期を振り返ってメモ。

仕事

業務委託の新しい仕事

馴染みがない業界でプログラミングではなくコンサルティングに近いことをやっている。

一番の得意領域の開発以外でしかもコミュニケーション中心ということで比較的ストレスフルだけど最近ストレスなく働いていたのでたまには良いかと思っている。

単価(単金)を上げてみた

今まで自分のプロダクトで稼ぎたいという思いで単価を適当に考えてたけど少しずつ上げる方向に。

というかエージェント介してないわけでもっと強気の交渉を最初からやってよかったよねという。

最初から自分の単価はいくらです、って言ってから進めたほうが楽ということを学んだ。

仕事の仕方の工夫

フリーランス業務委託契約している会社が3社、それ以外で新規事業を手伝っているのが2社、自分でやりたいプロダクトもあり、となって時間管理が難しくなってきた。

業務委託で仕事をしていてお金をもらえていると満足感が出てしまったり、自宅作業だと甘えとかも出ちゃうので、良い時間の使い方ができていないなと気づいた。

改善にはまずは現状を知るところからということで毎日どの作業にどれくらい時間を使ったのか記録。(自動的に記録したいところだけど今のところは手作業)

そうしてみると自分の理想とはかけ離れているので、もうちょっとやらないといけないなと気づいて上半期は久々に少し真面目に働き始めた。計測や可視化って大事。

PC/iPhoneでの作業時間の計測にはRescueTimeも便利。

技術面

新しく得られた技術たち。全体的にデータ分析周りで色々勉強できた。

  • Vue.js
    • 単発で仕事受けつつ勉強
  • コンサルっぽい仕事の仕方をなんとなく学んだ
    • コンサルになれるわけではない
  • Tableau
    • グラフ作成からTableau Server構築まで一通りはできるように
  • AWS
    • 新しく触れたのは AWS Batch, Organizations, Redshift くらい
    • Solution Architect Professional を取った
  • Python
    • Scrapyを使った
    • Djangoも久々に触った
    • JupyterHub / Jupyter Notebookの環境を作った
  • Ruby
    • Rails力は少しずつついてきた気がする
  • PostgreSQL
    • 分析周りのデータベースで利用した

サービス作り

進んだような進んでないような。

プライベート

エンタメ系

新しいものに触れる時間が少なかったなと反省。

読んだ本

技術書以外で。相変わらずほとんど読んでない。

  • It Doesn't Have to Be Crazy at Work
  • データの見えざる手
  • 実践ブロックチェーンビジネス
  • トークンエコノミービジネスの教科書
  • 「納品」をなくせばうまくいく
  • 大前研一 世界を知る6つの特別講義

その他

婚約した。