miyasakura’s diary

日記です。

東北・みやぎ復興マラソン2018 走ってきました

4年半ぶりのフルマラソンでした。

fukko-marathon.jp

走る前日の土曜日は石巻に。

f:id:miyasakura:20181015135646j:plain

ここは震災前には数回は行ったことがあるのと震災の翌年に一人で町を見に行ったこともあり、自分の中では震災とそこからの復興が肌で感じられる場所です。

震災の翌年移行は訪れていなかったので6年ぶりですが、当時あった瓦礫はきれいに片付けられていましたし、観光している人も多かったです。

沿岸の地区は居住禁止区域になっているため前のような町並みにはなることはないかもしれませんが、もっともっと活気のある街になっていってほしいです。

久々に行きましたがやはり石ノ森萬画館は楽しい場所で、ちょっと見るだけの予定が意外と2時間半ほどじっくり楽しんでしまいました。

最初の写真は日和山公園からの写真です。

そしてマラソン当日。

6時に起きて仙台駅から名取駅まで行ってシャトルバスで会場へ。

9:45スタートで14:14ゴールのグロスタイムでギリギリ4時間30分を切りました。

気温は最高気温17℃で待ち時間は少し寒いですが走るのには快適な温度。

沿道の声援の量は過去のレースで一番でした。

エイドは後半に畳み掛けるようにあって、全部のフードを食べる主義の自分はちょっと多すぎると感じる程。

手荷物の預かりもスムーズですし、去年は2時間も待たされた人もいるというシャトルバスは待ち時間無しで乗れました。

まだ2回目ということですがマラソン大会としても文句のないイベントだったと思います。

来年も予定があえば走りに行きたいです。

f:id:miyasakura:20181015141254j:plain

FINISHはサザエさんとハイタッチ。