miyasakura’s diary

日記です。

最近読んだ本いくつか感想

大東建託の内幕 ?アパート経営商法?の闇を追う

大東建託の内幕 ?アパート経営商法?の闇を追う

某2階建てで話題になっていたので気になって購入。この会社は不動産クラスタのツイートで酷い書き方されてるところだからどんなものだろうかと。

しかし読んでるだけでイライラしてくるので最後まで読むのがつらかった。

サブリースなんてそもそも悪い話しか聞かないけど本の中身を見る限りイメージより更に酷い。

親に読んどいてもらいたいので次に実家帰るときに持って帰ろう。。

ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)

ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)

ミクロ経済の超導入。大学のときはマクロ経済をとっただけでミクロ経済については基礎も知らなかったので雰囲気くらいはつかみたいなと。

数式を使わずに説明してくれていてさらっと読めて良い本でした。

もう一回くらい読み返してちゃんと頭に入れたい。

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

少しタイミング遅れてしまったものの話題の本なので読んどかないとなと。

アジャイルとかスクラムとかの開発手法とは違って目標とその達成についての話なので特にエンジニアやプロダクトのチームに限定されないのが会社として取り入れやすくて良さそう。

数ヶ月単位の目標を定めるのでProduct/Market fitしてからじゃなとうまくいかないかもと書いてありましたが、 個人的な課題としてはそもそも自分が作るプロダクトについて Problem/Solution Fit や Product/Market Fit までをどうやるかという部分からなので、OKRがどうとかいうレベルになっていないのが悲しいところ。