miyasakura’s diary

日記です。

振り返り:2017年の仕事

使った技術とか振り返る。12月は(飲み会で)忙しくて書くの忘れがちなので思いったった今のうちに簡単にまとめる。

やったこと

  • 会計システムを作ってるところで常駐
    • 去年から引き続き
    • 使った技術: AWS全般, Docker, Scala, Java
  • スタートアップでiOSアプリ開発
    • 週2で2ヶ月という内容だったのであまり価値を残せなかった
    • Swift
  • Web系のインフラ構築
    • サーバ周りの知識やAWSの導入サポートなど
    • AWSとかXAMPPとか
  • Web系のアプリ開発
    • 緊急とのことで頼まれたので
    • PHP
  • なんかセブ島に語学留学に行ったらそこで知り合った人と組むことになった案件
    • 会社と絡んで進めている
    • Rails使ったり営業先についていったり
  • その他個人/チームで作っているもの
    • 2~3個
    • Rails, Node.js, Reactあたり

技術について

  • アプリ開発で言うと今までBtoCなものをやってきたせいもあり、設計とかどうでも良いと思ってた派なんですが、会計システムをいじってるとどうしてもビジネスロジックは複雑化するので設計とか大事だなとあらためて気付かされた
  • 言語としては Rails, Node, Java, Scala, PHP まで色々と触れたのは良かった
  • インフラ周りというかAWSはそれなりにわかってきた
  • フリーランス2年目でやっと技術について少し詳しくなってきた気がする
  • とはいえDDDもクリーンアーキテクチャ関数型プログラミングも自分の中であまり消化できていないので色々と課題がある

これから

少しずつ自分の向き/不向き・やりたい/やりたくないがわかってきたので、そろそろ何でもやってみるではなくて自分の方向性を決めていきたい。