miyasakura’s diary

日記です。

読んだ:「スタンフォード式 最高の睡眠」

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

内容は薄い、というか先端研究をしててもこういう本で紹介できる程度の内容は多くないので冗長な記述で無理矢理一冊にしたという印象。

しかしもちろんスタンフォードでの研究者の方の本なので読んで損はない一冊でした。

基本的には深部体温と皮膚温度の関係で眠くなり最初の90分で睡眠の質は決まる、ということ。

コーヒーは飲んじゃだめと言われるかと思ったら普通に夜じゃなければ大丈夫そうで安心したのと、やはり睡眠の深さを測るアプリは研究者的には信頼度は低いなぁというのが印象的だった。

風呂に入る時間などすぐに実践できそうな内容はあったので実行していきたい。