miyasakura’s diary

日記です。

AWS認定(アソシエイト)試験 合格しました

先月末にデベロッパー試験に合格したので、その勢いでソリューションアーキテクトとSysOpsアドミニストレータを受けてきました。

aws.amazon.com

2週間ほど前から試験日を予約していたので、急に入った仕事を1日断ることになってしまったこの試験。x万円の収入分と試験2つの費用が3万円で実質的にかなりの出費です。

今回もほぼ勉強せずでしたが、一応いくつかのホワイトペーパーに軽く目を通しました。

AWSのホワイトペーパーは初めて読んだのですが、かなり勉強になる内容が多いので試験関係なくちゃんと読んでおきたい資料だなと思いました。

ただ、分量が多いので一つの資料の前半くらいしか読みきれず試験に挑むことになったわけなのですが、一応試験は合格。

結果的にはどの試験もスコアが80%超えていたので自分の知識に一安心です。

SysOpsは始まったばっかりなのか合格証の番号がJP-897と若めで、ソリューションアーキテクトは JP-6614 なのでかなりの人が取ってるみたいです。

次はプロフェッショナルを目指して頑張ります。