miyasakura’s diary

日記です。

Autonomous.aiの電動昇降式スタンディングデスクSmart Desk 2を購入した

昨年の11/10に注文した机。結論としてはまだ届いていておらず、絶対に買ってはいけないよ、という記事。

まだ解決してないところだが、いったんこの辺で経過をメモしておく。

まず、購入した机は下記のサイト。

Smart Office with Standing Desks, Ergonomic Chairs by Autonomous

日本で買える電動昇降式のデスクではおそらく最安ということで購入。

安すぎるとは思いつつも日本に発送していないサイトなら同程度の値段のものはあるので詐欺ではないかなと。

発送は1~2週間とのこと。

しかし待っていても予定期日には発送されず、3週間たっても来なかったので問い合わせたところ、反応なし。しかし何度か問い合わせてやっと返信が来て、なんとかその翌日に発送。

しかし、そこでFedExが荷物を紛失。

追跡情報によると2つ目の営業店まで来てるものの、日本の担当者とのやりとりでそこまでも来ていなさそうとのこと。FedExの担当者がでかい荷物だったので無視したのでは無いかと。

1週間ほど調査してもらうことになったが、Autonomousの担当者に連絡が取れないので進捗がなかったのこと。

一応その間こちらからもメールを送るもののやはり反応が無い。

うまく時間が会えばサイト上でチャットがつながるのだが、Relationship ManagerのKaitlinとやらがなかなかアレで、チャット上では後で返事するから、と言われてそのまま1日以上放置されるのでまた問い合わせるという繰り返し。いい加減怒るのだがそれでもだめ。

どうしようもないのでFedEx側に紛失で確定してもらい、その旨を伝えるため再度チャット。何度目かの問い合わせで、ついにKaitlin以外の人につながり、その人は話が通じて再発送してもらえることに。

この時点で既に購入から一ヶ月以上経過。しかし結局まだ発送連絡がこず、その後は何度か問い合わせても反応なく、送られたのか送られてないのかわからない状態になってしまった。

このままだと届かない可能性もあるということで楽天カードに連絡して、商品未着での返金の手続きを進めてもらう。(まだ確定してないが、面倒なので確定したことにして同時進行。ただうまくいっても3ヶ月はかかるらしい。)

もうこうなるとキャンセルして返金でもなんでも良いので早く問い合わせに回答してほしいが、反応が全くない。

うーんと思いながらFacebookページを見たら、自分と似たような感じの人がかなり多かったので、まぁそういう企業だったということが判明。

物が届いた人の評価は悪くないが、そうじゃない人がかなり多い模様。Facebookページへの書き込みとしては、「届いていない」「問い合わせても答えない」系のものが9割で、良い評価がちょっとある程度。

せっかくなので幾つか紹介。

I still don't know if I was issued a refund. Annie ended the chat without answering my question.

返金されたのかわかりません。Annieが私の質問に答えずにチャットを終了してしまいました。

 

I'm really trying to love you. However, my experience with your customer service is lacking so far.

Autonomousを好きになりたいのですが、カスタマーサービスがあまりにひどすぎる。

 

I contacted customer support last Monday via phone call and left a message. I also sent an email on Tuesday and haven't heard back yet from either. Could someone please get back to me?

カスタマーサポートに先週の月曜日に電話をしてメッセージを残しました。火曜日にメールも送ったのですが、誰も返信をくれません。

うん、ひどい。これは買った時点で負けというやつ。この感じだと届いてない人が多いので、既に自転車操業かあるいは単純に最後のお金回収かになっているのではないだろうか。最初に送られた物も何かしら存在しない商品を到着しないルートで送った可能性も。

KickStarterとかで予定より1年単位で待つのは慣れているが、必要だと思って買ったものが届かないのは厳しい。キャンセルでも詐欺確定でもなんでも良いからさっさと終わらせないと他で買うこともできないので早く解決したい今日このごろ。

皆様におかれましては、こちらのサイトで商品を買うときはお気をつけください。

一つ良かったことがあるとすれば、英語でメールとかチャットとか久々だったので勉強にはなったかなぁ…。