読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miyasakura’s diary

日記です。

OpenFolio: 投資のポートフォリオを共有する

今日はなんとなく見つけたサービスの紹介。

openfolio.com

投資ポートフォリオを共有してパフォーマンスを比較したり似たようなタイプの人を見つけたりできるSNS。ProductHuntで見かけただけですが面白そうだなと。日本でも似たようなサービスやるところも出てくるかも。

私は株をやり始めてもう10年くらいたつのでそれなりに投資周りの話は好きで、フィンテック界隈の盛り上がりとかが結構気になってます。

個人的にフィンテックで実現してほしいこととしては、日本で投資をもっと身近にするようなサービスが出てきてほしいなぁと。

お金のデザインみたいなちょっと良い投資信託みたいなのじゃなくて、金融知識の教育とかそういうところから日本社会の投資マインドを変えていってほしいなぁと思ってたり。

そういえばお金周りのところでいうと国際送金サービスのTransferWiseも今年日本円に対応したというニュースもありました。

transferwise.com

国際送金と見せかけて実際には国内での送金の流れにしているので手数料が安いというまさに発送の転換的なサービス。

こういう発想で新しい物が日本でもどんどん出てくると良いですね。