miyasakura’s diary

日記です。

読んだ:パーフェクトJavaScript

ゴールデンウィーク積み本消化キャンペーンを引き続き。

今回はこれ。

パーフェクトJavaScript

パーフェクトJavaScript

これも4年以上前の本なのでECMAScriptの5.1が出る直前辺りの時期で今となっては古すぎる本でした。

とはいえ今までJavascriptを体系的に学んだことが無かったので新たな発見が色々と。

クロージャとかもどういう時に必要になるのかとかの具体例があって非常に良かったです。

このパーフェクトシリーズはその言語以外にも周辺知識まで解説しているので、わかってる人にとってはページ数の割に内容的に薄くなりがちなのが残念なところ。

例えばこの本だとWebのAPIとかの一般的な概念までちゃんと説明してくれていたり。

ある程度Javascriptを理解したくらいの初心者向けかと思いきや、その割にはJavaを前提とした解説があったりとちょっと対象読者が曖昧かなという印象。

とはいえ良本なので買った4年前にちゃんと読んでおけば良かった。。

次はECMAScript 6の本も読まないとな、、、。